一宮市で小児歯科ならにじいろ歯科へ

愛知県一宮市浅井町大日比野如来堂1545

初診インターネットご予約

電話でご予約

初診インターネットご予約

• 矯正治療・小児矯正
  • 入れ歯。・義歯
  • 口腔外科・インプラント
  • インビザライン

にじいろ歯科/矯正歯科こども歯科

愛知県一宮市浅井町大日比野如来堂1545
一宮市の歯科/一般歯科・矯正歯科・小児歯科
審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ ホワイトニング/

お子さまの将来を見据えたにじいろ歯科の小児歯科

当院では、お子さまの将来をしっかりと考え、成長に合わせた治療や予防を行っています。効果の高い予防処置はもちろん、お子様が歯医者さんに楽しく通院できるよう、精神的な負担への配慮なども心がけています。

お子さまの気持ちに寄り添った診療を心がけています

当院では、お子さまが不安や恐怖などを感じずにリラックスして治療を受けていただけるよう、処置に伴う痛みや精神的な不安の緩和に努めています。お子さまが歯医者さんに対して「痛い・怖い」といったマイナスイメージを持たないよう、お子さまの気持ちに寄り添った診療を行っています。

緊張をほぐしてから治療を開始

当院を初めて受診する際や久しぶりに治療を行う場合には、すぐに処置を開始せず、お子さまとコミュニケーションを取るようにしています。診療台に座ってお話をしながら、不安や緊張を和らげ、お子さまとの距離を縮めてから治療をスタートします。

治療内容をお子様にも説明します

当院では、お口の状態や治療内容などできる限りお子さま本人にもお伝えするようにしています。お口の中で何が起きているのか、それに対してどのような処置をするのかを理解していただくことで、治療への不安や恐怖を和らげます。

子どもの虫歯

子どもの歯は非常に柔らかいため、大人の歯に比べて子どもの歯は虫歯にかかりやすいのです。乳歯が虫歯になってしまうと、永久歯が丈夫に作られなくなることもあります。そのため、大人になっても虫歯になりやすい歯になってしまうのです。

乳歯の虫歯の要因

・哺乳瓶でジュースを飲む
・歯磨きの開始時期が遅い
・卒乳時期が遅い
・間食(糖分)をだらだら摂る(糖の停滞時間が長い) など

乳歯の虫歯が及ぼす悪影響

・永久歯の歯並びが悪くなる
・永久歯の質や形が悪くなる
・発音がしにくくなる
・お口の悪いクセが出やすくなる
・体やあごの発育が悪くなる

お子さまのための予防歯科

お子さまのお口や歯を健康な状態で維持するため、当院ではさまざまな虫歯予防対策を実施しています。お口を健康な状態で維持することができれば、痛みを感じる処置なども必要がありません。歯を削ったり、抜いたりしないためにも日頃から予防を心がけましょう。

お口の状態を家族にしっかり説明

当院では、現在のお子さんのお口の状態をお母さんやお父さん、ご家族に分かりやすいようにご説明するようにしています。
虫歯リスクやお口の状況をしっかり把握して一人ひとりに適切な予防・治療計画を立案することでより正確な治療に結びつけ、安心で正確な治療を行います。

歯磨き・生活習慣指導

虫歯を予防するためには、毎日の歯磨きをしっかりと行うことが大切です。歯磨きの質を高めていただくため、正しいブラッシング方法を指導します。また、親御さんの仕上げ磨きやおすすめのデンタルケア用品などのアドバイスも致します。

フッ素塗布で歯質強化

お子さまの歯は未成熟なため、虫歯になりやすいという特徴があります。フッ素を塗布することで、歯面の強化をはじめ、虫歯菌の活動抑制や再石灰化の促進によって、効果的な虫歯予防が可能です。

定期健診で予防管理

むし歯や歯周病に対して早期発見・早期治療につながるよう定期検診をお勧めしています。予防として、むし歯や歯周病の原因となる歯垢(歯の汚れ)に対しては染め出しをして歯磨き指導を行っています。染め出しを行うことで子どもやお母さんやお父さんに歯垢が付着している箇所を伝え自分磨きや保護者の方への仕上げ磨きについての指導をし、お口の中の健康を守るためのサポートをします。むし歯にならない歯・むし歯を再発させない歯を目指して丁寧に指導を行っています。

小児矯正にも力をいれています

にじいろ歯科では、こどもの矯正治療にも力を入れています。
こどもの矯正治療では、いつ矯正を開始すればいいんだろう、本当に矯正治療が必要なのかな?とお悩みの親御さんが多くいらっしゃいます。
矯正治療の開始時期は、歯並びの状態によっても異なりますので、当院では、患者さん個々に応じた最適な開始時期のアドバイスさせていただいております。
お子さまの歯並びで気になる点がございましたら、まずはご相談ください。

お待ち時間も安心キッズスペース

にじいろ歯科では、受付と診療室にキッズスペースを設け、お子様にとってより歯科医院が楽しい場所になるよう努めています。
室内もカラフルな配色にし、お子様に好んでいただきやすいような環境にしております。待合室でお子様をじっとさせておくのは大変だとお悩みの親御さまは、ぜひご利用ください。

一般歯科矯正歯科小児歯科歯周病入れ歯・義歯予防歯科インプラントインビザライン ホワイトニング