歯がしみる(知覚過敏)

知覚過敏

こんにちは、一宮市浅井町の歯医者「にじいろ歯科」です。

”歯がしみる”とお悩みになってご相談を受けることがよくあります。

歯ブラシが当たるとしみる、冷たいものがしみる方、熱いものや甘いものを食べるとしみる方と、様々な症状の方がいらっしゃると思います。

歯がしみる

症状によって考えられる原因が大まかに分けられます。

・症状

冷たいものでしみる、歯ブラシが当たるとしみる

・原因

知覚過敏、虫歯などが考えられる

 

・治療法

知覚過敏を起こす原因と治療法

①歯みがきの際に強く磨きすぎて歯肉退縮が起こってしみる場合

歯磨きの際に力を弱めるよう心がけましょう。

キッチンスケールで歯ブラシを普段はに押し当てる感覚で、どのくらいの力を加えているか調べてみましょう。25g程度が適正ですが、ほとんどの方はかなり強く磨かれていると思います。

②歯ぎしり、くいしばり(TCH)により歯肉退縮を起こしてしみる場合

夜間寝ている時の歯ぎしり、くいしばり予防でナイトガード(マウスピース)を使用してみましょう

歯科医院でナイトガードは、歯型とりをして作ります。(保険適応です)

③かみ合わせ、歯周病、また矯正治療などで歯肉退縮が起きてしみる場合

しみる度合いが強い場合、歯の表面をコーティングする知覚過敏抑制剤の塗布などできますのでご相談ください。

虫歯になっている際は歯科医院でしっかりと治療しましょう。

 

・症状

熱いものや甘いものでしみる

・原因

虫歯(冷たいものがしみる時と比較すると象牙質まで進行した虫歯の可能性が高いです)などの原因が考えられます

虫歯

・治療法

歯科医院で早めに治療しましょう。ほかっておくと神経(歯髄)まで進行してしまうと激痛になって、神経を取る処置が必要になってしまいます。

 

診療予約方法

カウンセリング

診療をご希望の方は、事前に予約をお取りください。  

ご予約の方法は2通りです。お痛みがあるなど緊急を要する方は、お電話ください。

〒491-0105 一宮市浅井町大日比野如来堂1545

にじいろ歯科/矯正歯科 こども歯科 一宮市の歯科医院です。歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ホワイトニング
江南市、各務原市、稲沢市からも通いやすい歯医者です。

ご予約は0586-51-0418まで。初めての方はネット予約もございます。