定期検診を受けると将来、歯の残る数が大きく変わる!?

虫歯のサイクル
- Category - 予防歯科

こんにちは、一宮にじいろ歯科/矯正歯科です

昔は、歯科にいらっしゃる方は、みんなの口の中に多くの虫歯があり、虫歯を治しに歯医者にいく時代でした。しかし、近年では、自分の歯を健康な状態に保ち、虫歯や歯周病を予防するために歯科検診に行く方が多くなってきています。

定期的な予防・メインテナンスを「した方」と「そうでない方」の平均残存歯の比較

上のグラフは、定期健診を受診された人に対して、治療が必要なときのみ受診された人が、80代にどの位ご自身の歯が残っているのかの比較の表になります。

年齢が高くなるにつれて、定期的に検診で歯のメンテナンスを行う方と歯にトラブルがあった時のみ歯科に行く方とでは、残る歯の本数に差が明らかに出てくるという結果が出ています。定期的に通われている方の方が80代で歯の本数が多いという結果も出ております

虫歯のサイクル

せっかく治療しても数年後、このように部分的に覆われている金属(インレー)を外したら、その下がまた虫歯になってしまったという方もいらっしゃるのではないかと思います。こうならないよう早期に予防していくことが大切です。

二次カリエス(インレー)

 

定期健診に通院する方痛みがある時のみ通院する方の歯のライフサイクルに、80歳までにかかる治療費の目安があります。なんとこんなに違います!!

定期健診に行かない定期健診に行かない

 

尚、当院ではDrは、拡大鏡を使用して口腔内をチェックしております。

サージテル

裸眼では上のように見える歯が、拡大するとこんなにくっきりと細かい虫歯までチェックできます。

診療予約方法

カウンセリング

診療をご希望の方は、事前に予約をお取りください。  

ご予約の方法は2通りです。お痛みがあるなど緊急を要する方は、お電話ください。

〒491-0105 一宮市浅井町大日比野如来堂1545

にじいろ歯科/矯正歯科 こども歯科 一宮市の歯科医院です。歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ホワイトニング
江南市、各務原市、稲沢市からも通いやすい歯医者です。

ご予約は0586-51-0418まで。初めての方はネット予約もございます。