矯正の精密検査(矯正診査)とは

矯正の精密検査(矯正診査)とは

こんにちは、一宮市浅井町の歯医者

『にじいろ歯科』です。

矯正治療は、治療を開始する前に

「精密検査(矯正診査)」(約1時間)を行います。

精密検査では、どのような検査でどのような目的のためにするのか内容を説明したいと思います。

① お口の中の状態の確認

口腔内チェック

② 口腔内写真

口腔内写真検査

③ 顔の写真

顔の歪み、顔に対する前歯の位置関係、口元を閉じることができるか、顎の形など見ていきます

顔面写真

④ レントゲン写真

顎の写真、顔面の横顔、正面)

 ※小児の場合は、手のレントゲン写真も撮影します(成長予測に使用)

骨格的な評価をおこないます。

顎が大きすぎたり、小さすぎたりしていないか、また歯と骨とのバランスなども見ます

レントゲン写真

 

⑤ 歯型

模型をとり、歯の大きさ、歯のかみ合わせの位置のチェックを行います

歯型

※成人矯正の方は、上記に加えて下の⑥の検査も行います

⑥ 顎の位置のずれのチェック

普段咬んでいる位置と、本来の顎の正しい位置とのズレをチェックします。

フェイスボウ

↓↓↓↓

⑦診断

上記の精密検査の資料をもとにして、今の歯並びの原因がどこにあるのかを診断します。

骨格的な問題、顎の大きさの問題、歯の大きさ、位置の問題、様々な習癖(指しゃぶり、口唇癖、舌の癖などを総合的に診断して、治療方針を考えていくための必要な大事な検査となります

セファロ分析 計測結果

⑧カウンセリング

後日、精密検査での診断結果をもとに

上記のような資料を作製し、現状の歯並びの問題点及び、その問題点を改善するための治療方針につきまして、カウンセリングをいたします。

ご納得いただけましたら、いよいよ治療がスタートになります。

カウンセリング

矯正治療について、お気軽にご相談ください

診療予約方法

カウンセリング 診療をご希望の方は、事前に予約をお取りください。  

ご予約の方法は2通りです。お痛みがあるなど緊急を要する方は、お電話ください。
〒491-0105 一宮市浅井町大日比野如来堂1545 にじいろ歯科/矯正歯科 こども歯科 一宮市の歯科医院です。
歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ホワイトニング 江南市、各務原市、稲沢市からも通いやすい歯医者です。
ご予約は0586-51-0418まで。初めての方はネット予約もございます。