インビザライン矯正中の注意事項や疑問点

インビザライン矯正中の注意事項や疑問点

こんにちは、一宮市浅井町の歯医者『にじいろ歯科』です。

マウスピース矯正(インビザライン)について、実際に装着しているときの注意事項や疑問点など、皆様に質問されることについて今日はお話します。

 

Q.装着時間はどのくらいでしょうか?

毎日必ず22時間以上装着してください

装着時間が短いと、予測どおりに歯が動かず再治療になる事もあります。また外す回数が多いと歯は動きません

外出の際もそのままインビザラインを装着していきます

Q.痛みはあるの?

個人差はあり矯正中は歯に痛みや違和感を感じることがあります。

また矯正中の歯はぐらぐらすることがあります。正常な反応なのでご安心ください。

過度な痛みがある場合はお知らせ下さい。

Q.次のアライナーにいくのに、どれくらい期間がかかりますか?

アライナーの交換は、約10日~2週間毎に交換してください

次のアライナーに進む

Q.食事の時は、マウスピース(アライナー)を装着したままで、食事を取っていいですか?

食事事の際は、基本的にアライナーは外してください。アライナーの変形の原因になったりします。

食事の際はアライナーを外す

Q.水分を取る際は、アライナーを装着したままでも構いませんか?

そのままでも構いませんが、装置を装着したままで糖類、果汁、酢を含む飲料を飲む場合ストローを使用したり、飲んだ後ゆすいでいただくと清潔に保てます

また、コーヒーや赤ワインなど色の濃いものを飲むと 歯や装置に着色することがあります。 気になる方はお水などを飲むようにしてみてください。

Q.外出先での歯磨きはどうしたら良いの?

外食などで歯ブラシができない状態にある場合は歯ブラシよりもアライナーの装着を優先してください。その後歯ブラシができる状態になったら歯ブラシとアライナーの洗浄を行ってください。

インジザライン

詳しくはこちらをご覧下さい

にじいろ歯科インビザライン専用ページ

〒491-0105 一宮市浅井町大日比野如来堂1545

にじいろ歯科/矯正歯科 こども歯科 一宮市の歯科医院です。歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ホワイトニング

ご予約は0586-51-0418まで。初めての方はネット予約もございます。