乳歯から永久歯へと生えかわる隙間がない

乳歯から永久歯の生え変わり比較
- Category - 矯正治療

こんにちは、一宮にじいろ歯科/矯正歯科です。

乳歯の時は綺麗な歯並びだったのに永久歯に生え変わったらスペース不足で歯並びがデコボコになってしまいました」という相談がよくあります。

乳歯の時は(隙間なく)綺麗な歯並びだったとよくご相談受けます。

・乳歯の時は、どんな歯並びだと正常なのでしょうか?

乳歯の隙間

このように、上顎の隙間は、

『乳犬歯(C)とそのひとつ前の乳側切歯(B)の間』

下顎の隙間は

『乳犬歯(C)とその後ろの第一乳臼歯(D)の間』

にそれぞれスペースがあるのが望ましいです。

この隙間は、霊長空隙と呼ばれ、永久歯に生え変わる時に前歯交換や第一大臼歯萌出に役立ちます。

その他の場所にも隙間ができることがあります(発育空隙)

これら合わせた隙間が、後から出てくる大きな永久歯のスペース不足改善に役立ちます

ですので以下のような空隙のない乳歯列は永久歯列での叢生(でこぼこ)を生ずることが多くなります。

乳歯から永久歯の生え変わり比較

※詳しくは、こちらの過去の記事『乳歯の後ろから永久歯が生えてきた』でも取り上げてます。

矯正治療の時期としましては基本的には前歯4本が永久歯に生え変わる時期が適齢期だと思われますが、早めに矯正治療を行った方がよい場合もありますのでご相談ください。

 

診療予約方法

カウンセリング

診療をご希望の方は、事前に予約をお取りください。  

ご予約の方法は2通りです。お痛みがあるなど緊急を要する方は、お電話ください。

〒491-0105 一宮市浅井町大日比野如来堂1545

にじいろ歯科/矯正歯科 こども歯科 一宮市の歯科医院です。歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ホワイトニング
江南市、各務原市、稲沢市からも通いやすい歯医者です。

ご予約は0586-51-0418まで。初めての方はネット予約もございます。