にじいろ歯科における新型コロナウイルスへの対応

- Category - その他, 予防歯科

こんにちは、一宮市浅井町の歯医者「にじいろ歯科」です。

愛知県での緊急事態宣言が解除されました(令和2年5月14日)

当院では三密を避けるため、診療制限を行っておりましたが、診療制限を解除して通常診療を行います。

但し、新型コロナウイルスのリスクに関しては引き続き、十分な対策を今まで通り行ってまいります。

虫歯治療のみならず、歯周病治療やメンテナンスも期間が長引いてしまいますと悪化してしまう恐れがあります。

ただ、コロナウイルスに対しての不安やリスク(御年齢や持病の有無)は、人により異なると思いますので、治療のキャンセルや延期をご希望の場合は、ご連絡お願いいたします。

今後も、スタッフ一同、皆様に安心して通っていただけるような医療体制を維持しつつ、地域の皆様の健康に寄与できるよう一生懸命頑張っていきたいと思います。

当院における感染予防対策について

1. 風邪の症状や、37.5度以上の発熱が4日続く方や咳(せき)・息切れがある方
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難がある方)
  3. 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方、または新型コロナウイルス感染症の患者様との濃厚接触のあった方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けてから来院、頂きますようお願い致します。
  4. コロナウイルス感染症拡大予防の為、来院時には、マスクの着用、手指の消毒をお願い致します。
  5. 37.5度以上の発熱のある方は事前にお申し出ください。

○受付に飛沫感染防止のためのシートを設けさせていただいております

○体調などについて問診をお願いしております

問診表

○手指の消毒を来院、帰宅時にお願いしております

手指の消毒

○キッズコーナーのおもちゃ、ガチャガチャ、雑誌類は感染防止の為に一時的に撤去しております

○定期的にアルコールでドアノブなど患者様が触れる所を消毒しております

○部屋の換気をしっかりと行っております

換気

○また当院は、仕切りだけで、隣の診療台と区切ってある部屋でなく、全ての診療台が「完全に独立した完全個室」となっておりますので、隣からの飛沫も来ることはありません

か強診

○通路やファミリールーム、特診室には、計3台の大型の業務用空気清浄機のエアロクリーンを設置してあります

4方向から吹き出し口があり、強力なウイルスや花粉などを集塵してくれる効果があります

○レントゲンやCTも毎回アルコール消毒を行っております

CT

○診療室内には、抗菌効果があるとされている次亜塩素酸水を加湿器にて散布しております

○カウンセリングルームにも飛沫感染防止の為のアクリル板を設置しております

カウンセリングルームパーテ-ションコロナ対策アクリル板

○診療スタッフもフェイスガードを着用して、感染予防を行いつつ、診療に当たっております

感染予防のためのフェイスシールド

○治療後は、患者様ごとに今まで同様しっかりとアルコール消毒を行っております

○患者様ごとのグローブの交換は勿論、クラスBというヨーロッパ基準の高い水準での滅菌をおこなった器具で、患者様一人一の治療にあたっております

クラスB滅菌器ハンドピース滅菌器

〒491-0105 一宮市浅井町大日比野如来堂1545

にじいろ歯科/矯正歯科 こども歯科 一宮市の歯科医院です。歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・インビザライン・ホワイトニング
江南市、扶桑町、大口町からも通いやすい歯医者です。

ご予約は0586-51-0418まで。初めての方はネット予約もございます。